今回のエピソード
亡き父が愛したGX81のクレスタ。ハンドルを握ると私が免許取り立ての18歳の記憶が戻ってくる。楽しい、怖い、わからない…。そんなカーライフのスタートを切ったあの頃。そして今、亡き父の年齢となった私が再び選んだこのクレスタ。ついに完成です!!
名車再生とは?
車体価格が70万円。
仕入れておしまいではございません。
しっかりとした整備やレストアこそ重要なのです。車体価格と同額の70万円を整備総額として、予算を振り分けます。
尚、今回は先に車検を取得して2年ついている状態ですので、お安く手に入れたい方については、この時点で合格と見てもらっても構いません。しかし細かな整備やボディの状態回復等、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。名車の維持はやはり購入後どれだけその車体に費用をかけられるかがポイントになります!
車両情報
車 名:トヨタ クレスタ スーパールーセント
年 式:1990年7月
走行距離:39800キロ(令和4年10月現在)
型 式:E-GX81
車検満了:令和6年7月14日
現在価格
【現在価格】1,417,931円(全込み)
車体価格:700,000円(リサイクル税込)
取得費用:158,000円(自動車税・車検取得・陸送等含)
整備費用:431,029円(パーツ代含む)
ざーます:128,902円
↑全費用の10%
(整備工賃は私の場合ここに含みます)
今回の整備
- 錆取り補正作業
- コーティング除去作業
- 防腐塗装作業
- エンジンルーム再清掃
整備費用
1.2.3作業代 132,000円
4.無料サービス
計 132,000円
車両履歴
ワンオーナーで複数台所有オーナー出身。
あまり乗る機会はなく、6年ほどは車検切れのままガレージに保存されていました。
走行距離3万キロ台の奇跡の一台であり、内装についてはほぼ100点の現状を誇っています。
第8話【名車再生】GX81 クレスタ 下部塗装が仕上がりついに完成!そして11月19日の「ジャパニーズネオクラシックカーフェスティバル」の出展車に選ばれました!!
https://youtu.be/yvf88n_4Y7Q
ザーマス動画がもっと見たい方はこちら↓